kaoru's cafe
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
『星と輝き花と咲き』
先週、所用があり、1人で実家に帰りました。
2泊3日という短い時間でしたが、帰ってよかった。

私の実家は東北新幹線と東海道新幹線を乗り継いで、「のぞみ号」が停車しない駅。
片道約6時間の一人旅です。
当然旅のお伴は文庫本。

帰りの新幹線で読んだ本が面白かったのでちょこっと紹介
アイドルおたくの方なら興味があるかな?

『星と輝き花と咲き』 松井今朝子/講談社文庫

日本初のアイドル小説です。
ん?アイドルが主人公の本なんてたくさんあるでしょ?と思ったそこのアナタ!www
いやいや、そうじゃなくて!
日本で初めての「アイドル」という存在だった女性の一代記的物語

帯には「『追っかけ』を生んだ明治のアイドル!」ってデカデカと書かれていました。
明治の時代、女義太夫として名をはせた竹本綾乃助という実在の女性がモデル。
浄瑠璃の語り手です。

美貌と実力を兼ね備えた少女があっという間にトップに登りつめる。
華やかな表舞台の裏では妬まれたりライバルとの人間模様があったり、『追っかけ連』というヤラカシに追っかけまわされて危険な目にあったり、人目をしのんで恋をしてもスキャンダル専門の新聞屋に付け回されたり、今で言う敏腕マネージャーにステージママの支えや、タレントと事務所のパワーバランスが描かれていたり・・・。
平成の芸能界とそう変わらない?
既視感を感じないではいられませんでした。

そして、どんな局面でも、行きつくところは「お稽古」と、稽古の成果を披露するための「舞台」。
ひたすら芸を磨き、板の上で輝き光放つ主人公。

涼介さんに重ねないで読めるわけがありません。

Hey!Say!JUMPの新曲「Wride With Me」が発売されました。
物語の主人公は1人で板の上に座っていましたが、涼介さんにはメンバーがいます。
群舞に徹しながらも圧倒的なスピードでメンバーを引っ張る涼介さんのダンスが好きです。
Hey!Say!JUMPの第2のデビュー曲だとのこと(メンバー談)
新しいJUMPの世界。
どんな物語が始まるのか、当分、私のページをめくる手が止まることはなさそうです。

スポンサーサイト
[2013/12/26 01:15] | book | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Thank for 2013年 | ホーム | Happy Birthday to 光クン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nonho.blog93.fc2.com/tb.php/691-497c3da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

薫

Author:薫
とりとめのない日常をぽつぽつと。

山田涼介くんと、彼が所属する「Hey!Say!JUMP」「NYC」をこっそり応援。

Twitter:@wakohrm

最新記事

kaoru@s bookshelf

訪問者数

ランダム妖怪辞典

くったりうさぎ きょうのひとこと

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック

