kaoru's cafe
読み聞かせ

今日は6年生に入ってきました。


『かっこわるいよ!だいふくくん』  宇治 勲 絵 / 文 PHP研究所

かわいらしい絵で簡単なお話なのですが、最後はかなり切なくて、びっくりします。
自己犠牲の精神が、まさか対象年齢4歳からの絵本に描かれてるとは思いませんでした。
はじめはのんびり聞いてくれてた6年生も、最後はしんみり・・・
高学年に読んであげて正解かな?


『おとなりさん』  作:きしら まゆこ 絵:高畠 純 BL出版

だいふくのお話でしんみりしてしまったので、次はほのぼのしたお話。
気ままな1人暮らしもいいけれど、新しく越してきたご近所さんとお近づきになりたいにわとりさん。
でも、新しい住人はなんとふくろうさんww
生活パターンが真逆のに二者がすれ違いの末どうやって仲良くなっていくのか。
おもわずぷっ(^^)ってなるお話。
新しい出会いはドキドキわくわくしますね。



6年生ですから、もうみんな自分で本が読めるし、それぞれ好みや読書傾向が決まってきています。
でも、卒業まであと約半年!
朝の短い時間だけれど、こうやって一冊の絵本を介して少しでもたくさんの楽しい時間を
みんなで共有できたらいいなあと思います。



[2012/09/08 00:07] | book | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<タッキー&翼 デビュー10周年 | ホーム | 拍手コメントのお返事☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nonho.blog93.fc2.com/tb.php/598-9c1b3e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

薫

Author:薫
とりとめのない日常をぽつぽつと。

山田涼介くんと、彼が所属する「Hey!Say!JUMP」「NYC」をこっそり応援。

Twitter:@wakohrm

最新記事

kaoru@s bookshelf

訪問者数

ランダム妖怪辞典

くったりうさぎ きょうのひとこと

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック