kaoru's cafe
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
『ユメ十夜』
『図書館の神様』という小説の中で、夏目漱石の『夢十夜』に触れるくだりがあって。

「ん?なんか聞いたことのあるタイトルだ・・・」

そう思って、DVDをガサゴソ・・・

あ、あった!!

『ユメ十夜』・・・漱石の『夢十夜』を原作にしたオムニバス映画。
松ケン好きのお友達が、阿部サダヲも出てるよーって、わざわざ○ピーしてくれたんだったーー。

今ごろ見てごめんねー(><)!

『図書館の神様』の作中では、かなり怖いお話として用いられてました。
主人公の女性が、教え子に薦められて、うっかり夜中に読み始めてしまうの。
どれくらい怖いかというと、三夜目を読み終わる頃にはすっかり背筋が寒くなるくらい。
十夜読み終える頃には、誰かの声が聞きたくなって、「思わず不倫相手に電話をかけてしまう!!」
という禁忌を犯してしまうくらい怖い。(笑)

ジャパニーズホラーっていうのかな???

映画のほうは原作とは趣が違うんだろうケド、面白かった♪
好き嫌いは別れるかも。

普通じゃなくって、夢だからなんでもあり。
可笑しくて笑っちゃうものもあれば、ぞくりとしたり、最後まで「???」のままだったものも(笑)
監督も重鎮といわれてる方から実力派、若手までとりどり。
もう、10人10様の想像を超える空想力に「はぁ~。へぇ~。ほぉ~。」と、
童心を遠い昔にどこかにおいてきてしまった一般人は、ただひたすら感心してしまいました。

キャストも豪華ー。
第六夜のサダヲちゃんはもう、カッコいいしー(>▽<)
市川実日子さん主演もアリだったね>私信
松ケンは顎のラインが今よりシャープで、なに?あの美形!!!思わず2度見ー。
本上まなみといい、はじけっぷりが気持ちよかった^^

漱石先生の原作、気になるから図書館に行ったとき、探してみることにします。


「こんな夢をみた」

書き出しのこの一行の求心力。
こんな短い一文なのに、一読者として、この先が気になって仕方なくなる。
漱石や、鴎外、太宰などの文学作品に、あまり触れてこなかったことを、ちょっと後悔。

スポンサーサイト
[2009/11/09 22:11] | cinema (DVD) | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<7.5g/dl | ホーム | ひとりごと>>
コメント
今頃のコメでごめんね〜(*- -)(*_ _)ペコリ
「ユメ十夜」見てくれてありがとう!!

サダヲちゃんが出てたのもあるんだけど、薫ちゃんならこの映画見てくれるんじゃないかなぁと思ってね♪
サダヲちゃん、良かったでしょーーーーーー(≧∇≦)
私のサダヲちゃんはココからだったもん^^

松ケンは本当にカッコいいでしょーーーー!!
本庄まなみは「そんな事、していいのかい??」って心配になるくらいの弾けっぷりだったし(爆)
第十夜の監督とは松ケンがどうしてもやりたかった監督さんでね。
いつか、この監督さんとガッツリコメディを撮ってもらいたいなぁと思ってるんだ^^

ちなみに私はこの映画を2回観に行ったけど、1回目で「???」な話は2回目もやっぱり「???」でした(^▽^;)
[2009/11/14 08:09] URL | むひちゃん #A1vz8dvw [ 編集 ]
こちらこそ、今ごろ見てごめんねーーー(><)滝汗

このサダヲちゃん・・・・・・
今までにないくらいカッコいいんだけどーーーー(≧▽≦))))wwww
機敏な動きも、お顔のアップも、オトコマエで惚れぼれしちゃいましたーーー♪
むひちゃんのスタートがココからだっていうのは、納得!ホントに感謝です。

松ケンは、私なんかが語るのもおこがましいくらいカッコいい。
漫☆画太郎監督の作品ははじめてみたんだけど、他のも見てみたい!!
コメディーって難しいけど、私もこの二人のタッグ、みたいです。

「???」の作品は「???」のままでいいんだと思います。
きっとそういう作品だよね。
[2009/11/15 12:00] URL | 薫 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nonho.blog93.fc2.com/tb.php/56-68f520fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

薫

Author:薫
とりとめのない日常をぽつぽつと。

山田涼介くんと、彼が所属する「Hey!Say!JUMP」「NYC」をこっそり応援。

Twitter:@wakohrm

最新記事

kaoru@s bookshelf

訪問者数

ランダム妖怪辞典

くったりうさぎ きょうのひとこと

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック

