kaoru's cafe
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
『強運の持ち主』
 
瀬尾まいこ/文春文庫

気になっていた作家さん

本屋さんで、表紙があまりにも可愛くて思わず手にとってしまいました。

表紙イラストは「コイヌマユキ」さんという方。
メルヘンチックでちょっとノスタルジックで、ふわりとした絵

女の子が空中に浮かんだ(ようにみえる)階段に腰掛けて大きなシャボン玉をとばしているの。


大きなショッピングセンターの一角で占いを生業としてる元OLさんが主人公。

占い師って特別なお仕事なようで、実際にやってる方は別に神秘的な人物でもなんでもないのね。
ってちょっと思った(笑)

文庫本のオビに
「いくら正しいことでも、先のことを教えられるのは幸せじゃないよ。
占いにしたって、事実を伝えるのがすべてじゃない。
その人がさ、よりよくなれるように、踏みとどまってる足を進められるように、
ちょっと背中を押すだけ。」
とありました。

自分の中では答えが出ていること。
それはもうわかってることなんだけど、どうしても、一歩を踏み出せないって時。
占いじゃなくても、友人や身近な人から

「大丈夫、やってみなよ」

言ってもらえると、不思議と気が軽くなったりすることがある。

私は背中を押してもらってばっかりだけど、
ひょっとしたら誰かの背中を押してあげたりもしてるのかな?


冬の寒さを目の前に、じんわり温かくなるようなお話でした。
ほっとしたい時におススメです。



今日のJゴト

『愛のかたまり』/キンキキッズ

通勤中の車中で毎日毎日猛烈リピしてる曲。
今、コレしか聞いてない(笑)

過去、何度も聞いてたんだけど、出だしの歌詞があんまりすっと入ってこなかったから、聞き流してました。
でも、溺愛モードのスイッチをお友達におされた今、1番のサビに入る前あたりから、歌詞の一言一言が、「うわぁ~~~~っ(≧△≦)」ってなるくらいせつなくてツボってます(^^;)

たとえば

「教えたいもの みせたいもの たくさんありすぎるのよ
言葉や仕草はあなただけのためにあるから♪」

「変わってゆくあなたの姿 どんな形よりも愛おしい
この冬もこえて もっと素敵になってね♪」

「子どもみたいに甘える顔も ふいに男らしくなる顔も
私にはすべてが宝物 幾度となく見させて♪」


この3フレーズは今の私には「どストライク」(≧▽≦)www!!

そのときそのときの自分の心のあり方によって、
響いてくるものもあれば、徐々に色あせたりしてしまうものがある。

言葉とも「タイミング」や「縁」ってありますね。


ジャニーズソングといって侮るなかれ!!
素敵な曲がほんとにたくさんあるんですよー。←誰に対して力説??笑

スポンサーサイト
[2009/10/28 22:22] | book | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<恒例の | ホーム | 『海霧』>>
コメント
薫さん、コメント、ありがとうございます。
ホント、同じ時期に同じ本を手に取ったんですね。
タイトルも気に入ったのですが、薫さんのおっしゃる通り、イラストもとても気に入りました。
瀬尾まいこさんの作品って幸福感があって読みやすいし、決して先を急がなくてもいいゆったり感が好きです。
私も次は「図書館の神様」だなって思っていたところです。
タイトルだけに、図書館で借りて読むつもりです(笑)
また遊びに来ますね。

[2009/10/29 22:44] URL | zizi #- [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます(*^^*)

瀬尾さんの作品、「先を急がなくてもいいゆったり感」まさにそんな空気を持ってますよね。
本を読むって、一人の作業だけれども、こうやって同じ本を読んだ人に出会えて、感覚を共有できるのって、なんかいいですね。

時々、ジャニーズ事で変なテンションの日記もアップしてますが(汗)、良かったら懲りずにまた遊びに来てください(笑)

私もまた訪問させていただきます。
[2009/10/30 14:48] URL | 薫 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nonho.blog93.fc2.com/tb.php/51-97c55272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

薫

Author:薫
とりとめのない日常をぽつぽつと。

山田涼介くんと、彼が所属する「Hey!Say!JUMP」「NYC」をこっそり応援。

Twitter:@wakohrm

最新記事

kaoru@s bookshelf

訪問者数

ランダム妖怪辞典

くったりうさぎ きょうのひとこと

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック

