kaoru's cafe
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
お味噌
土曜日、本来ならば小学校はお休みなんですけど、今日は学年行事があって次女と学校へ行ってまいりました。
学年行事はいわゆる学校の履修課程の「授業」ではなく、クラス役員の保護者が担当になって行われる企画モノ。
学年によってはドッヂボール大会のようなレクリエーションや、6年生なんかは学校にお泊まり&肝試し大会が毎年の恒例になってます。

で、次女は4年生なんですけど、彼女達の学年は「味噌おにぎりとお味噌汁を作ろう!」でした。
家庭科の授業はまだ始まってないので、なんとも心もとなかったのですが、
基本は自分だけで、親はなるべく手(と口)を出さないというスタンス。
班によってお味噌汁の具材なんかも違っておりました。
みんなで意見を出し合って、一つにまとめて今日の日を迎えたんだなぁと思いました。
が、そんな感慨はどこへやら?(笑)
実際の調理タイムはどの班も大騒ぎでした^□^;

悪戦苦闘の結果・・・


111105_120057.jpg
じゃ~ん♪

美味しそうな豚汁と味噌おにぎりができました♪
もちろん大変美味しくいただきましたー(≧▽≦)♪



ところで、今回使用したお味噌はとってもとっても特別なお味噌・・・
その名も・・・




111105_114355.jpg
  
 『絆みそ』!!

実はこのお味噌子ども達が大豆栽培から始めて、仕込んで、寝かせて2年がかりで完成させたもの!!
もちろん私たち親も微力ながら、収穫や仕込みのお手伝い。
役員さんたちは、近所の大学の農学部の先生の所に行って味噌の仕込み方のレクチャーを受けて良い種味噌やお塩を調達したり、どこかから農具を借りてきたり、今日の調理のための下準備をしたり、それはもう大変なことだったと思います。
でも子ども達のために、あえて手間のかかる企画を立ててくださった役員さんには本当に感謝です。
おかげで親子で大変貴重な体験ができました。


今年らしい名前の「絆みそ」
クラスメートと一緒に作った経験はきっと宝物になってくれると思います^^



スポンサーサイト
[2011/11/06 01:42] | family | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<スマーフDVDと大石主税 | ホーム | 拍手コメントのお返事☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nonho.blog93.fc2.com/tb.php/460-a815085a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

薫

Author:薫
とりとめのない日常をぽつぽつと。

山田涼介くんと、彼が所属する「Hey!Say!JUMP」「NYC」をこっそり応援。

Twitter:@wakohrm

最新記事

kaoru@s bookshelf

訪問者数

ランダム妖怪辞典

くったりうさぎ きょうのひとこと

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック

