kaoru's cafe
7ラジオ りにゅーある
7ラジオも丸3年をむかえて、今日からリニューアルいたしました。
今までの2人トークから1人トークへ!
流れてる曲も変わりましたね。

1人でおしゃべりなんてできるのかしらー?と思ったりもしましたが、スタッフさんが彼らの成長を見てきて「大丈夫!」と判断した上での決定でしょうから、きっと大丈夫!!


・・・でもね、各コンビのおしゃべりから生まれるそれぞれの空気感や関係性の変化、ラジオならではの素に近い楽屋トーク、もしくは放課後トーク的な居心地のよい空間に僭越ながら一緒になって爆笑したりボケに突っ込みを入れたりしてきた歳月が愛しすぎて、いわゆる「コンビ厨」カテゴリではない私でも濃縮された10分弱の時間とさようならをするのはやっぱり本気でさみしいです。

この切なさは秋という季節ゆえでしょうか?


とりあえず、今日のOAは奇跡的に聴き取れたので以下、涼介さんの口から語られた今後の詳細。

♪ 「山ちゃんの『大人計画』」 
2013年にハタチを迎える山田涼介君が、素敵なハタチになるために10代のうちに何をすべきか、みんなで考えてくださいというコーナ。山田くんは大人になりたいんだなぁと思いました。ところで、涼介さんが考える素敵なハタチって具体的にどんなハタチなんでしょう?身近にいるBESTのお兄さん達からも学べることはたくさんあると思います。まぁ、ラジオなんでネタ勝負でよいのでしょうか?たとえばお化け屋敷に入っても怖がらないとか、一人で飛行機に乗れるとか。←私が思いつくネタなんてこんなもん(残念)

♪ 「知念侑李の『やっぱこっちでしょ!』」
HSJ1の決断力を誇る知念侑李さんがリスナーが迷っている2択問題を瞬間的に判断してくれるコーナー。ただ、山田さんいわく、知念さんはすぐに決めてくれるけど、若干テキトーなところがあるのであんまり重い2択はふらない方がよいそうですwww「知念さんのためにも、リスナーさんのためにも、くだらないけど真剣に悩んでる2択を送って来てくださいね!」とのこと^□^;

♪ 「You to Beat(裕翔ビート)」
今まで中島裕翔くんによく来てた質問、「ドラムについて」「音楽について」など、音楽に関する質問に専門的に答えてくれるコーナー。このコーナー、大変そう・・・。あらかじめハガキ選んでおかないと、専門性の高い質問や、テリトリー外の質問にはいきなり答えられないよね。でもまぁ、今まで聴いた限りではそんな難しい質問はなかったと思うけど。(あくまで当社比)

♪ 「Keitoalk(ケイトーク)」
涼介さん曰く、圭人は1人ラジオに自信があるそうです。圭人おススメのコト、モノなどについてアツい男!圭人さんがこだわりの1人語りをしてくれるコーナー。山田さん、「圭人はJUMPの雑学王だからね!」って言ってましたが、本当ですか?ゆうとりんじゃなくて??圭人がいないところで勝手にハードルあげないようにね(笑)って思ってしまいました。圭人に失礼ですね。ごめんなさい。でも圭人の1人ラジオってすごく興味がある。7の中で1人立ちさせて面白そうなのは圭人だなとずっと思ってきたから。


以上です。
(あれ?これって日替わりなん??じゃあ明日は??)

最後に涼介さんが言ってました。1人のスタジオはまだ「感じ」が慣れなくて寂しいって。
でもいつもよりちょっと高めの声でリスナーが聴き取りやすいようにはっきりしゃべるのを心がけてるのは充分伝わりました♪
とっても一生懸命お話してました。
「ぼく達は、まだ慣れなくて聴き取れない所などあるかもしれないけれど、甘~い耳で聞いてください(にっこり)」
・・・ちょっと!!「甘い」の言い方が甘えん坊さん入ってて若干照れましたけども(//▽//)アハッ。
「慣れるまで我慢してください。や、むしろ我慢しろ!です。」
命令口調の発言、珍しいですね(≧▽≦))))♪喜んで我慢します!!
って言ってもいつまでもじゃあコマリーですが^□^;
1人ラジオっていうのはリスナーさんとのある意味ネタバトル的な側面があると思います。
ホールさまりでいう、「裕翔くんVSお客さんのウチワ」みたいな。
リスナーさんがどんな球を放り込んでくるか楽しみです。(自分は参加しない方向です)
ストレート、カーブ、シュートなどのオーソドックスなものからフォークやナックル、時には消える魔球なんてトリッキーな球が飛んでくるかもしれない。

初めは難しくても、そんな変化球をキャッチして投げ返すことが楽しくなる日が来るといいですね。
コンビトークがなくなるのは本当に寂しいけれど、1人トークのスキルを磨いて成長していくメンバーを見るのは楽しみでもあります。←だって私は「成長見守り厨」

まずはトップバッターの涼介さん、ホントによくがんばりましたーd(≧▽≦)b








4人でコンビトークを回していくのは大変なのかもしれないという声も聞こえます。そんな側面があるのかないのか私にはわかりません。それでも前向きに、3年目のターンで新しいことに挑戦させていただけることは幸せだと思います。





スポンサーサイト
[2011/10/04 00:07] | 7radio | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<拍手コメントのお返事☆ | ホーム | おつかれさまりー(小声)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nonho.blog93.fc2.com/tb.php/448-24ead9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

薫

Author:薫
とりとめのない日常をぽつぽつと。

山田涼介くんと、彼が所属する「Hey!Say!JUMP」「NYC」をこっそり応援。

Twitter:@wakohrm

最新記事

kaoru@s bookshelf

訪問者数

ランダム妖怪辞典

くったりうさぎ きょうのひとこと

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック