kaoru's cafe
『幸福な生活』 百田尚樹

『幸福な生活』 百田尚樹/祥伝社

新聞ですごく絶賛されてたので読んでみた。

目の前にある幸福は何の上に成り立ってるのか、知らない方が幸せなのかも…
そんなお話を集めた短編集です。

個人的にはハズレでしたが←、記録として残しておきます。













う~ん。
月刊誌で毎月一作品ずつ読むならいいけど、これだけの量のショートショートを一冊の単行本で読むのは正直きつかったかな。

はじめの2~3作品はそれなりに刺激があったけど。
起承転結までの流れがどれも同じで、先が読めてしまった。
「限られたページ数で最後におちをつける」という枠があるから仕方ないんだろうけど。

それにしても、最後の一行に品がない。

同じ枠を与えられたとしても、もっと書ける作家は他にいるだろうな。


口直しに、阿刀田高さんの作品を読みたくなりました。
[2011/08/09 15:24] | book | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<拍手コメントのお返事☆ | ホーム | 鈴に願いを>>
コメント
あんまりショートショートは評判がよろしくない・・・。

長編は結構評判イイみたいです。
気付いたら読み終わってた・・・、みたいな感じで。
精緻な描写が多いからか、分量が増えたのかな、
とにかく百田さんの作品は、そんな感じのが多い印象です。

探偵ナイトスクープの作家さんとかもされていて、
でもそれも下積みの一環だったんですね。
↓のサイトでは適職まで30年かかるとか・・・。
http://www.birthday-energy.co.jp/ido_syukusaijitu.htm

遅咲きですが、相応の役割は果たせるそうです。
しかし適職まで30年はかかるなんて・・・。

他の作品も読んでみよっかな・・・。
[2011/08/10 00:26] URL | みやこ #DvI991tw [ 編集 ]

はじめまして。コメントありがとうございます♪
百田さんの作品は「ボックス」が有名ですね。
長編で名をあげた作家さんだというのは知ってはいましたが「ボックス」の題材があんまり興味のない分野で・・・。百田さんの作品に触れたのは、「幸福な生活」が初めてです。
他の作品も読んでみないとその作家さんのことを一概に語れませんが、正直、他の作品を読むかどうかは今のところ微妙です。・・・^^;
ごめんなさい><!!他に読みたい本が山積みなので(汗)

30年ですか・・・。長いですね~。
[2011/08/10 16:12] URL | 薫 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nonho.blog93.fc2.com/tb.php/418-23243764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

薫

Author:薫
とりとめのない日常をぽつぽつと。

山田涼介くんと、彼が所属する「Hey!Say!JUMP」「NYC」をこっそり応援。

Twitter:@wakohrm

最新記事

kaoru@s bookshelf

訪問者数

ランダム妖怪辞典

くったりうさぎ きょうのひとこと

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック