kaoru's cafe
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
読み聞かせ
最近の読み聞かせ活動。
簡単に記録。


6月25日(土)

『あかちゃんがやってきた』 角野栄子 作 はたこうしろう 絵 / 福音館書店 

弟か妹が生まれてくるのを待つお兄ちゃんの気持ち。

ママは僕より赤ちゃんが可愛いの?
なんで赤ちゃんのものばかり買うの?
そんなに大きなおなか、赤ちゃんじゃなくて恐竜が入ってるんじゃないの?
赤ちゃんが生まれたら、冒険ごっこするんだ!
赤ちゃんが生まれたら、動物ごっこするんだ!

期待と不安を描いた作品でした。
きっとどこにでもあるお話。
でも、不変なお話。

この日は土曜日。学校公開&全校お誕生集会でした。
体育館で全校児童にむけて読みました。
保護者もたくさん。
300人弱の人たちの前で、壇上で、マイク使って。
絵はパワーポイントを利用してプロジェクターで映写。

今回のお当番はなんとあたくし!

緊張緊張ーーー(><)!!
ってなるかと思いましたが、意外とそうでもなく(笑)
実は演劇部にいたことがあるくらいなので、わりと平気です。
(それよりも10人~15人くらいの懇談会で最近の子どもの様子を話さなきゃいけないときや、初めての飲み会で自己紹介しなきゃいけないときの方が緊張します。)
(耳までアツくなって、ヘンな所にいやな汗かきます。)

壇上から見てて、低学年と保護者さんの反応がよかったようです♪
高学年はなかなか感情を見せませんねー(笑)



7月1日(金)

通常読み聞かせ
今回は2年生ー♪

低学年はかわゆいー(≧▽≦)♪


『せーの ジャンプ!』 深川直美 作・絵 / 福音館書店

ゴンちゃんはお祭りで風船を買ってもらいました。
ママが「とばさないように気をつけてね!!」って言ってるそばから風船を飛ばしてしまいます。

風船を捕まえようとする大人たち。
おかまいなしに空に登っていく風船。
どんどんことが大きくなって風船はついに宇宙まで。

「あ~あ」って嘆くゴンちゃんの顔がぶさかわで(^□^)♪
「風船百円もしたのにー」っていうお母さんがツボでwww
活き活きとした迫力のある絵です。

高く高くJUMPするゴンちゃんがとても気持ちよさそうでした。



『トマトさん』 田中清代 作・絵 / 福音館書店(こどものとも)

まずはインパクトのある表紙に食いつきました(私が)
すっごいシュールなんですけどwww
でっかいトマトがどぉぉぉんって!!
しかもなんだかえらく熟した感じのトマト。

最近暑いし、水遊びするトマトが気持ちよさげだったのでチョイス。

子どもたちも食いついてました(笑)


今まで紹介した絵本は本棚に並べてありますので、よかったらご覧下さい。



~お礼~

ご訪問&拍手コメント、いつもありがとうございます♪
お返事がいつもおそくなって大変申し訳ありません。
必ずお返事いたしますので気長に待っていただけるとありがたいです(ぺこり)


スポンサーサイト
[2011/07/06 13:46] | 雑記帳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<拍手コメントのお返事☆ | ホーム | 拍手コメントのお返事☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nonho.blog93.fc2.com/tb.php/402-0bca418e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

薫

Author:薫
とりとめのない日常をぽつぽつと。

山田涼介くんと、彼が所属する「Hey!Say!JUMP」「NYC」をこっそり応援。

Twitter:@wakohrm

最新記事

kaoru@s bookshelf

訪問者数

ランダム妖怪辞典

くったりうさぎ きょうのひとこと

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック

