kaoru's cafe
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
久しぶりの読み聞かせ
絵本『ゆきみち』  梅田俊作/佳子 ほるぷ出版

今回は朝読書の時間ではなく、業間休みに読み聞かせに入りました。


大好きな作品です。

男の子とお父さんが、猛吹雪の中を、おばあちゃんの家に向かって歩いていくお話。
おばあちゃんの家では里帰り出産に帰ってるお母さんと生まれたばかりの赤ちゃんが待っています。

力強く迫力があって、そしてぬくもりのある絵。
男の子とお父さんの絆。
男の子の成長。
男の子をまるごと温かくつつむおばあちゃんの存在。


何回目かに読んだとき、涙がこぼれました。

今まで気にとめなかったのに、その日はおばあちゃんが男の子に語りかける言葉がすごく心にしみました。

「泣いていいんだよ。うんと泣いて、ちゃんと覚えておくんだよ」

全てを許されたような気持ちになりました。

あの頃の私は多分、気づかないうちに小さな我慢を重ねて、飲み込んでいっぱいいっぱいだったんだと思います。


同じ言葉でも、その時の自分の状態によって心の深いところで響いたり、何事もなく素通りしてしまったり。

心を打つ言葉や作品に出会えたことを大切にしたいと思います。


そして、この『ゆきみち』がまた誰かの大切な一冊になれたらいいなと。

過大な期待はしていないけど、そんな気持ちもちょっとだけ(笑)


お子さんのためだけじゃなく、ご自分のためにもよかったらぜひ一度。


スポンサーサイト
[2011/02/21 01:22] | 雑記帳 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<拍手コメントのお返事☆ | ホーム | 拍手コメントのお返事☆>>
コメント
なんか、今のうちの子達(特に次男)にぴったりの絵本かも!!
是非探して、読んでみたいなぁ〜って思ったよ。
素敵な本の紹介ありがとう♪

うちの子の小学校でも、定期的に読み聞かせをしてるんだけど、なかなか読み聞かせのボランティアに参加してくれる親御さんがいなくて、PTA役員さんは毎回苦労してるみたい…
きっと、薫ちゃんのように絵本に詳しくて大好きな人って、そんなにいないんだろうね(^^;

[2011/02/21 14:58] URL | mammy #- [ 編集 ]
コメントありがとう♪
うん、いいかも!
家族が増えたらmammyちゃんも時間がないし、二人、もしくは三人でゆっくり絵本を読めるのも今のうちかもしれませんよね−(^^)
いろんな絵本を読んであげられたらいいね♪
おっと、私だって詳しくないよ〜(汗)
皆さんに教えてもらいながらやってます。
ボランティアさんてなかなかいないよね。
どこの地域でも課題だと思います〜(><)!
[2011/02/22 07:50] URL | 薫 #- [ 編集 ]
薫さんは学校で読み聞かせをなさってるんですね。
私は小学校の職員をしているのですが、読み聞かせの方たちにはホントに感謝しています。最近の親御さんは(私を含め)遅くまでお仕事をしていたりして、なかなか絵本を読んであげる時間ってとれないと思うんです。読んであげたい気持ちはあるんですけど、疲れてるとどうしても億劫になってしまって(-_-;)

教室で読み聞かせをしてもらっている子供たちの目って「ドキドキ ワクワク」っでいっぱいなんですよ。普段体育館や教室で走り回っている時の目とは全然違うんです。
つぎはああなるの?こうなるの?頭の中はすっかり絵本ワールドでいっぱいなはず。
子供たちに考える力や想像力を与えてくれる絵本に感謝です。そしてその絵本たちと出会うきっかけを作ってくださる読み聞かせのボランティアの皆さんには、もっともっと感謝しなければいけませんね。
[2011/02/22 23:22] URL | ゆうまひ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
ゆうまひさんは小学校の職員をされてるんですね!
小学校の読み聞かせは今年始めたばかりなんですよ。
転勤前に通っていた学校では、そういった活動をやってなくて…
娘達が小さいころは育児サークルでよく読んでたんですが…。

絵本を読んでると、子供達が絵本の世界に「入った」瞬間っていうのがわかる時があるんですよ。
子供達の目や教室の雰囲気がぐっとかわるんです。
そんな時、子供達が一冊の本に出会うお手伝いができたような気がして嬉しくなっちゃいます(^^)
自己満足ですけどね(笑)

ゆうまひさんの学校でもボランティアさんを集めるのはご苦労があるようで。
どこも同じですね><

私もいつまで続けられるかわからないけど、可能な限り楽しんで続けていけたらと思います。
日々子供達と接して大変なゆうまひさんから見たら、おいしいとこどりかもしれませんが(^^;)

来月はビックブックを読むんですよ。
今から子供達の反応が楽しみです♪

[2011/02/23 09:59] URL | 薫 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nonho.blog93.fc2.com/tb.php/318-d091e25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

薫

Author:薫
とりとめのない日常をぽつぽつと。

山田涼介くんと、彼が所属する「Hey!Say!JUMP」「NYC」をこっそり応援。

Twitter:@wakohrm

最新記事

kaoru@s bookshelf

訪問者数

ランダム妖怪辞典

くったりうさぎ きょうのひとこと

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック

