kaoru's cafe
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
読み聞かせ 5年生
今日は5年生の読みきかせに入ってきました。
先週から、市立図書館と県立図書館をはしごして、絵本探し。

ネットで検索したり、友人に聞いたりした絵本を何冊か借りたんですが、
素敵な本、ぜひ紹介したいと思うような本もたくさんあったんだけど・・・

時間的制約(10分間)もあって、全部読んであげられないのが残念でーー(> <)



『もこ もこもこ』 谷川俊太郎 作 / 元永定正 絵 (文研出版)

『カモノハシくんはどこ?』ジェラール・ステア 作 / ウィリー・グラサウア 絵 (福音館書店)


何冊か持っていた候補の中、ギリギリまで悩んで、結局最後は自宅から持ち出したこの2冊をチョイス♪

『もこもこもこ』はやっぱり子どもたちの食いつきがよく、読んでる私も楽しかったです。
同じコンビの作品『もけら もけら』も紹介したかったなぁ~。
こういうシンプルな絵本は未就園児から大人まで楽しめます(^▽^)v♪

次は『カモノハシ~』。
『もこもこもこ』が言葉の「音」と「絵」を楽しむ本なので、もう一冊はストーリーがしっかりしたものを・・・、という意味で選びました。
この作品は絵が緻密なので、もっとゆっくり読んであげたかった・・・orz///
10分って短い。特に高学年は、15分あったらなぁ~って感じました。


ちなみにほかの候補は・・・

『ことりをすきになった山』 アリス・マクレーラン 文 / エリック・カール 絵 (偕成社)
『ふうせんばたけの ひみつ』 ジャーディン・ノーレン 文 / マーク・ビーナー 絵 (徳間書店)
『ぼくは まる』 南本 樹 絵と文 (至光社)
『はじめてのふゆ』 ロブ・ルイス 作 / ふなとよしこ 訳 (ほるぷ出版)


どの絵本も子ども時代に触れて欲しい作品です。


来月はクリスマススペシャルで、ビックブックと紙芝居♪♪
楽しみ~~~(≧▽≦)♪♪



過去記事に拍手をいただきました。
パチしてくださった方、ありがとうございます(≧▽≦)♪
とても嬉しく受け止めました。




ーー最後にーー
本日、作家の佐野洋子さんが亡くなられました。
「だってだってのおばあさん」「おじさんのかさ」「すうちゃんとねこ」・・・
我が家にも佐野さんの作品はいっぱいあります。
娘①②が幼かった頃、多くの時間をこれらの作品と一緒に過ごしてきました。
子供達にたくさんの素晴らしい作品を遺してくださって、ありがとうございます。
心よりご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト
[2010/11/05 15:50] | 雑記帳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<新譜情報ーー(≧▽≦)♪ | ホーム | 『死神の精度』 伊坂幸太郎>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nonho.blog93.fc2.com/tb.php/245-8c78c1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

薫

Author:薫
とりとめのない日常をぽつぽつと。

山田涼介くんと、彼が所属する「Hey!Say!JUMP」「NYC」をこっそり応援。

Twitter:@wakohrm

最新記事

kaoru@s bookshelf

訪問者数

ランダム妖怪辞典

くったりうさぎ きょうのひとこと

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック

