kaoru's cafe
読み聞かせ 6年生
先月から本格的に始めた小学校での読み聞かせ。
今日は2回目。
6年生のクラスに入ってきました。

高学年は本を選ぶのが難しいって言われてたので、
先週あたりからネットの絵本ナビなどを参考に、
県立図書館や市立図書館に足を運びました。

5年くらい絵本から遠ざかってたので、勘が働かない(汗)
書架の前に陣取ってあれこれ手に取って本を選ぶ時間はとっても懐かしく
時間があっという間でした。


『ワシとミソサザイ』 ジェーン・グドール再話 アレキサンダー・ライヒシュタイン 絵 (さ・え・ら書房)
『これはのみのピコ』 谷川俊太郎 作 和田誠 絵 (サンリード)

この2冊をチョイス。
『ワシとミソサザイ』は絵の力に助けられました。
美しく力強い絵に子供達が「ほぅ~」と息をのんだのがわかりました。

『これはのみのピコ』は楽しい絵本。
最後までつかえずに一息で読めるかチャレンジでした(笑)

娘①のクラスなので子供達もあたたかく迎え入れてくれて、とても楽しい10分間でしたー♪

実は、『これはのみのピコ』は自宅から持ち出した本。
娘②がページをめくったとたん悲鳴をあげて泣いたことがあったなぁ(笑)
市長さんの顔の絵が怖かったんですよね~。

小さい時から読み聞かせしてきた本には
思い出がいっぱい詰まってます^^



ちなみに先月は3年生に入りました。
娘②のクラス。

『月へいったうさぎ』 谷真介 作 赤坂三好 絵 (佼成出版社)
『あしにょきにょき』 深見 春夫 作・絵 (岩崎書店)

を読みました。


昨日の『十三人の刺客』の記事に拍手をいただきました。
拙い感想でしたが、ありがとうございます(ぺこり)
日々の励みにさせていただいてます♪
スポンサーサイト
[2010/10/01 20:11] | 雑記帳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<新曲PV初出し | ホーム | 映画『十三人の刺客』 >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nonho.blog93.fc2.com/tb.php/226-0206b521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

薫

Author:薫
とりとめのない日常をぽつぽつと。

山田涼介くんと、彼が所属する「Hey!Say!JUMP」「NYC」をこっそり応援。

Twitter:@wakohrm

最新記事

kaoru@s bookshelf

訪問者数

ランダム妖怪辞典

くったりうさぎ きょうのひとこと

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック