kaoru's cafe
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
『虹の家のアリス』 加納朋子
『虹の家のアリス』 加納朋子 / 文藝春秋

読み始めてから気がついた。
あちゃーーー(><)。
コレ、シリーズ物の続編だ・・・。

う~~む。
迷ったけど、結局そのまま読み進めることに。




・・・・やっぱりやめればよかった・・・orz///

安楽椅子探偵物は、加納氏の作品では多いほうだから、いけるかと思ったんだけど、
私的にはどうも登場人物に魅力を感じなくて・・・。
とくに探偵助手の「安梨紗」さん。
物語のキーマンなようで、でも、あんまり活き活きしてない・・・。

おそらく、『螺旋階段のアリス』(こっちが先)の方が、人物を丁寧に掘り下げてあるのかも。


巻末の「『つながることへの信頼----加納朋子論』 横井司」も読みました。
(もちろん著者インタビューも)
確かに加納氏の作品には「手紙」というツールが頻繁に登場してて、
なるほど、そこに着眼点を置いて読んだら、既読の著もまたちがった味わいになるのかも!

・・・と、思いましたが、そんなしちめんどくさいことを考えながら読んでもねぇ・・・(苦笑)
未熟者のワタクシ。
小説自体を楽しめなくなっちゃうおそれがあるので、あくまでも参考程度に心に留めておこうかと。

というわけなので(←唐突)、なるべく早く図書館で『螺旋階段・・・』を借りてくることにしよっと。




ここ2~3日急に寒くなりました。
朝とか結露してて、笑っちゃう(←やけ)
今日、ホットカーペットを出しましたーーー!!!



スポンサーサイト
[2010/09/26 23:34] | book | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<映画『十三人の刺客』  | ホーム | Hey!Say!JUMP 祝☆三歳>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nonho.blog93.fc2.com/tb.php/223-e06fe1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

薫

Author:薫
とりとめのない日常をぽつぽつと。

山田涼介くんと、彼が所属する「Hey!Say!JUMP」「NYC」をこっそり応援。

Twitter:@wakohrm

最新記事

kaoru@s bookshelf

訪問者数

ランダム妖怪辞典

くったりうさぎ きょうのひとこと

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック

