kaoru's cafe
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
『ツチヤの貧格』 土屋 賢二
『ツチヤの貧格』 土屋 賢二 / 文芸春秋

まずカテゴリに悩んだ(笑)
「book」はいいとしてサブジャンル・・・どうしようって(ぷぷぷ)
とりあえず、学問をチョイス。

御茶ノ水女子大名誉教授です。
哲学者です。
でも爆笑エッセイストです。

学生や奥様や編集者を相手に日々いかに自分が不運で虐げられているか、
また、なぜ自分の本が売れないか考察し、ああいえばこういう世界を繰り広げてます。
(たいていは出版社・編集者と社会のせいだと結論付けられる。)
(けっして内容のせいだとは認めない)
(論点がどんどんずれて、とんでもないところに着地することもしばしば)

とにかく面白いのです。
講演会とかあれば一度行ってみたい。

他にも
『ソクラテスの口説き方』
『紅茶を注文する方法』
『貧相ですが、何か?~哲学教授多いに悩む~』
『妻と罰』

”笑う哲学者”ツチヤ教授がヘリクツをこねまわしてます。(すいません、紹介文をパクリました)

何冊か読んできましたが、全然ためにもならないし、なんの役にもたたないし、
時間の無駄と切り捨ててもいいんですけどね(ひどい)

でも、ときどきふっと読みたくなるんですよねー。

機会があればぜひ手にとってみていただきたいかと。

ただし、有意義な時間は保障できかねまーす(笑)





スポンサーサイト
[2010/09/14 00:29] | book | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<DVD鑑賞日和♪ | ホーム | よく遊びよく学べ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nonho.blog93.fc2.com/tb.php/216-3bc506c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

薫

Author:薫
とりとめのない日常をぽつぽつと。

山田涼介くんと、彼が所属する「Hey!Say!JUMP」「NYC」をこっそり応援。

Twitter:@wakohrm

最新記事

kaoru@s bookshelf

訪問者数

ランダム妖怪辞典

くったりうさぎ きょうのひとこと

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック

