kaoru's cafe
図書室ボランティア
今日(や、とっくに昨日だし)小学校の図書ボランティアさんの活動を見学してまいりました。

娘①②が幼稚園に入る前は、育児サークルや絵本サークルで読み聞かせをしてて、
学校に上がってからも、娘達にはなるべく読み聞かせをしてきてました。
っていっても、ここ2~3年は、めっきり減ってしまったのですが(^□^;)

小学校の読みきかせには、ずーっと興味があって、
でも、前の2校では、そういう活動をしていなくて。
かといって、1人で学校に乗り込んで行って「やらせてください!!」なんていえる訳もなく。

幸い、今回の学校は、そういう情操活動に積極的で、読み聞かせも、すっかり組み込まれていました。

今日は(だから昨日だって 笑)7人のお母さん達が来ていました。
皆さん明るくて、本が好きで、子ども達に、いい本に触れて欲しいっていう思いに溢れてて、
こんな風に、本を挟んであれこれ話す時間が、とても懐かしい感じがしました。

一言で読み聞かせといっても、1年生から6年生、各学年にあった本というのがあって、
高学年になればなるほど、本の選定に悩みそうです。
入園前の子ども達しか相手にしたことがなかったから、ちょっと不安もありますが、
とりあえず、一歩踏み出すことにしました。

この土地で、自分の居場所を作り始めないとね。
(ドラマばっかり見てちゃあ、イカンですよ。うん。)


スポンサーサイト
[2010/07/03 02:40] | 雑記帳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<バーゲン♪ | ホーム | チケット到着予定日【訂正】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nonho.blog93.fc2.com/tb.php/172-93accf28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

薫

Author:薫
とりとめのない日常をぽつぽつと。

山田涼介くんと、彼が所属する「Hey!Say!JUMP」「NYC」をこっそり応援。

Twitter:@wakohrm

最新記事

kaoru@s bookshelf

訪問者数

ランダム妖怪辞典

くったりうさぎ きょうのひとこと

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック