kaoru's cafe
『忘却の力~創造の再発見~』
『忘却の力~創造の再発見~』 外山滋比古/みすず書房


知識は多ければ多いほどよい。
はて?本当にそうかな?

脳内の自浄作用能力を超える情報を日々浴びて、蓄え続ける現代社会。
学校やハウツー本では記憶することは教えてくれるけれど、
「忘れる」ということの大切さは教えてはくれない。

知的肥満は時に自由な創造を奪ってしまう足かせになることに気づき
脳内整理という名の選択的忘却をすすめていくことのすすめ。


よくあるハウツー本ではなく、「知識を得ること」と「忘れていくこと」にまつわる
日常をちょっと深く考察したようなエッセイでした。


この外山氏の書く文章は個人的に相性がいい。
と、勝手に感じてます。

受験生だった、遥か昔・・・(遠い目)
現国の長文問題で、この方の文章が出題された時は、たいてい高得点を叩きだしておりました(笑)
(きっと平均点も高かったんでしょうけど^□^;)

わかりやすくてくせがなく、すっと頭に入ってくる文章。
最近の日本語ブームで「美しい日本語」や「子どもに残したい日本語」的な本を
出版されてます。

最近では

『わが子に伝える「絶対語感」 頭の良い子に育てる日本語の話し方』 飛鳥新社 2003 / ゴマブックス[ゴマ文庫]

が話題になりました。

文学作品ではないので「感動したー」とか、「泣けたー」とかそういった心を震わすような感想はないのですが、
なんというか、心をフラットな状態にできました。

スポンサーサイト
[2010/06/10 10:02] | book | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<『告白』 | ホーム | 学習旅行>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nonho.blog93.fc2.com/tb.php/161-b9e78fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

薫

Author:薫
とりとめのない日常をぽつぽつと。

山田涼介くんと、彼が所属する「Hey!Say!JUMP」「NYC」をこっそり応援。

Twitter:@wakohrm

最新記事

kaoru@s bookshelf

訪問者数

ランダム妖怪辞典

くったりうさぎ きょうのひとこと

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック