kaoru's cafe
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
いつか来るその時

TVガイドPERSON vol.22

「The Last 20th Day」
そうタイトルをつけられた特集の、テキスの最期に、私がずっとずっと聞きたかった言葉が語られていました。

『今まで自分をJUMPに注いできた分、そろそろ前に出ていこうって思いもあるし、「金田一~」も始まるしね。自分の中で、この瞬間に大きな一歩を踏もうっていう考えもあるから、まあ、待ってろよみたいな感覚かな』

途中にもこんな言葉がありました。

『メンバーだけじゃなくて、自分のことも大切にしていこうと思うようになったから、それは大きな収穫だなと思って』


デビュー2年目を過ぎたころからかな?頻繁に「メンバー大好き」「JUMPのために」、そういう言葉を口にするようになって、もちろんそれは口先だけじゃなくて、心からそう思っているのは伝わってました。
涼介さんがあえて口にすることで、NYCができた当初の(ファンを含む)周囲の不安感をぬぐってきたり、一人センターで目立つことの逆風をかわす効果もあったように思っています。
メンバーと一緒にいるときは本当に楽しそうで、気持ちも安定してるように見えて、センターの重圧がある分、メンバーにすごく支えられているのも感じました。

でも、ソロシングルを出すことになったころかな?私の中で微妙に「きみはそれでいいの?」という気持ちが生まれてきました。
PVのメイキング、『JUMPのメンバーがいなくて寂しい。』何度か口にされたこの言葉は多くのファンの方を安心させたようでしたが、私はそうは思うことができませんでした。

高木くんと大ちゃんが背中を押してくれたこと、すごく感謝しています。

涼介さんの20歳の一年間は、デビュー前後から見てきた中で、今までにないくらい仕事が少なくて正直危機感を抱かざるを得ませんでした。
ほかのメンバーの個人仕事が続々と決まって行く中、涼介さんのお仕事はなかなか発表されませんでした。本人も時間があったのかトイレの改装したり、カフェのハシゴしたり、海外の長編ドラマ見てたりと、プライベートの充実っぷり(笑)。
たまにはそんな時間があってもよいとは思うもけど、思うけどもーーーーー!!!!
きっと、今の山田涼介にしか、山田涼介でなきゃできない仕事がくるはず!!
と、悶々としたりヤキモキしたりしていました。
ほかのメンバー気を遣ったり、遠慮したりするのは逆に失礼ってハナシですよ。
だから、この金田一連ドラはすごくうれしいし、今後の起爆剤になってほしいと思っています。

あともう一つ、今回のテキストで気になったのは『努力』。
涼介さんのお仕事の姿勢というか向き合い方というか、それこそここまでくる行程に、いつも必ずついてくる言葉です。

ある目的を達成するために、気を抜かず、力を尽くして励むこと。

辞書でひくとこう書いてありました。

『俺は練習しないと何もできない人だから、生き残るためには努力せざるをえないんだよ。(中略)インタビューとかで、聞かれるから、”努力してます”って言っちゃってるけど、それってどうなの?って思うときもあるし。好きでやっていることだから。』
アイドルに限らず、いろんな局面で努力することは当然のことだしそれを怠らないでいることをさらっと口にすることができるのってやっぱりすごいと思います。
涼介さんが努力を語るとき、よく引き合いに出されるのは知念さん。今回も知念さんの天才肌の件にふれていました。デビュー当時から一貫して「知念は天才」と言い続けてますもんね。

涼介さんは完璧な人じゃなくて、コンプレックスいっぱい持ってる人だと思います。
涼介さんのいう「壁」っていうのは仕事の量とか内容じゃなくて、それはいつも自分の内面にあるモノ。
コンプレックスの一つ一つを克服していくことが「壁」を壊して成長していくことなんだと思います。
でも、いつもそこに立ちはだかるのが知念さんの天才的身体能力だったりものの考え方やとらえ方w
涼介さんの知念さんへの思いって、可愛い可愛いだけじゃなくてどこかに屈折したものもあるのでしょうね。

で、もう一人、コンプレックス刺激しまくりなのが圧倒的スタイルと、コミュニケーション能力をもち、大きいのに小動物的な愛されキャラの裕翔くんw
特に身長なんてのはもう本当にどうしようもないことで(泣)

欲があったり羨ましがったり・・・とっても人間的。
私は自分と他人を比較することに意味がないとは思わない人です。それがなきゃ自分を客観視できないし向上心だって生まれないと思っています。

人間は欲の塊?っていう質問に対して

「化けもんだと思うよ。人間って」

ぞくぞくしました。鳥肌立っちゃいました。
いわゆる「負」とされる感情をまるごと受け入れている涼介さん。
こんな言葉が出るなんて、きっといろんなことがあったんだろうなーと。
勝手にいろいろ推測しちゃってますが、一ファンの戯言です。

オリンピックイヤーは「俺も27歳だからちょうどいい」という涼介さん。
きっと今よりもっともっと一目置かれるようになっているはず!!
ワクワクします。

あと、忘れちゃいけないのが写真ですねー。
テキストはもちろんですが、どの写真も今魅せることができる最高の表情を切り取ったものばかりだったのではないでしょうか?
ずっと見ていられるほど美しいのですが、誰が見てるわけでもないのに、なんか気恥ずかしくて長時間見続けられない私です(//▽//)

とりとめのない雑誌感想でした~。



[2014/06/13 18:51] | magazine | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドル誌


久しぶりにドル誌熟読

JW期間中なので、舞台裏や楽屋の話がおもしろい
えびさんやせくぞんちゃん、ジュニア君たちのジャニワ話もあるから、
いつもより読むところがたくさん♪

ちょっと前はどの雑誌も同じように見えてつまらなく感じてたので、紙媒体もそろそろ卒業かなと思ったけど、
JW始まってからこっち、涼介さんがなんとも言えず麗しくてやっぱり買ってしまうwww

ポテト誌のゆや君との対談は保存版☆
おばかな二人に思わずむせましたー(≧▽≦)ノシキャワキャワ♪

そうこうしてるうちにもうすぐ後半2誌ですね。
部屋の片隅の雑誌の塚がぐんぐん成長していきます(笑)

[2013/01/21 23:27] | magazine | トラックバック(0) | コメント(0) |
『かっこいいっす』
・・・って、ドル誌(W誌)の伝言板で涼介さんが言ってたので、本屋さんの韓流こーなーへGO!
ちょうど表紙になってたので見てみましたー♪

「ちゃんぐんそく」さん

涼介さんりすぺくとの韓流の俳優さんです。

すらりと手足が長くて、無駄なお肉がついてなくて、腰のラインもすれんだーで・・・。
愛くるしい笑顔にカッコイイ表情。
白シャツ水濡れセクシーショットもいい感じですた。
(ちなみに『ほっとちりぺっぱー+』って雑誌だったかな?アイマイどんまい!!←)

で、思ったのが

コレって・・・「ゆうとくん」ぢゃん?

彼の人となりや作品は、まったくもって無知なので、無責任発言ですが(^□^;)
インタビューも読んでないし。

W誌で暴露された「伝説のエピソード」のクロストークや、M誌の「ゆうとくんは一生先輩」発言など、
やまゆとが興味深い今日この頃だったので、余計にそう見えたのかなー?

あ、「一生先輩」に関しては、あの頃と変わらない関係性が嬉しくて
涙ものだったってことなんですけどね~♪


で、←唐突
昨日の高まりは本日も絶賛継続中だったので、
2008年1月の少クラ引っ張り出してきた(笑)
「心・技・体」と「トビラの向こう」♪
ひゃあぁぁぁぁ(≧▽≦)♪
こんなかわゆいのにアナログなんてーーーー(無念!)
(我が家の地デジ化はその2年後)
(デジタルに慣れた目には、視力が1段階落ちたような感覚。)

久しぶりに見ると、「心・技・体」は光クンがあまりにも踊れてなくて笑ってしまった。
(当時も知ってたけど、こんなにだったっけ??←失礼)

横アリ公演数、増やしたいなぁ~(溜息)
先日は、「1公演しかは入れなくてもあんまり残念じゃない」とか達観したようなことをほざいてましたが、
がぜん欲が沸いてきた(苦笑)
(欲望はパワーの源!!)




~お礼~
ご訪問&拍手コメント、いつもありがとうございます。
あちこちで余震がおきておりますが。
皆様、小さなストレスや不安の積み重ねが原因で体調を壊されませんように。
足をお運びいただいてありがとうございます。
よろしかったらまた遊びにいらしてくださいませ(ぺこりん)

[2011/04/13 23:53] | magazine | トラックバック(0) | コメント(2) |
オリ☆スタ (9/13号)
あんまり雑誌の感想を書くほうではないんですけど、
今回の「オリ☆スタ」SUMMARYレポは、ちょっと、いやかなり嬉しい記事だったので。


全体レポとセトリのあとにつづく個人の記事

Q&A
成長した所は?
自分が輝いていた所は?
この二つの質問に

「全然成長してないです。SUMMARYらしいものを見て楽しんでほしいです。まだまだ甘いです。常に輝いていられるように努力していたい。」

こう、どこまでも自分に納得しない、どえ~むな発言をしてたのはいわずと知れた涼介さん(笑)

そして

「毎日変わる公演に全員が対応して成長できた。僕らよりもワンちゃんの方が輝いてた。一匹一匹が完璧。」

こうやって自分のことよりも全体を見て欲しいって応えてたのがりゅうたろ。

ほんとに二人ともらしいなぁ・・・ってじわわぁんってなりました。


そしてーーー。
いのおの記事
『JUMPの高田純次』
『ニュートラル』

このキーワードに小躍りー(≧▽≦)♪

以前、「いのちゃんて高田純次だよねー」って言ったら、
「それはいくらなんでもかわいそうでしょー(笑)」って誰にも賛同してもらえなかったことがあって(しょぼん)
でも、今回はっきり活字になってくれたので「ほらねー♪」って軽く自己満足しちゃってます(>▽<)

で、もう一コ
『ニュートラル』。
今年のハピバ記事で私が使ったキーワードでした。
小さいことなんだけど、今までこの言葉で表現されてるのを見たことがなかったから感動ー♪
いのおのナチュラルでニュートラルなところを見抜いてる記者さん!
もちろんほかのJUMPメンのことも深く理解してすばらしい記事を書いてくれてて
こんな風に記者さんからも愛されてるのがわかるとホントにもう嬉しい限りー。

これからもJUMP10人のことをよろしくお願いします♪


雑誌レポって難しいわぁ・・・(小声)




[2010/09/04 16:47] | magazine | トラックバック(0) | コメント(0) |
『SWITCH』 2010 vol.4
今月号の『SWITCH』
表紙は俳優の瑛太さん


スペシャルコンテンツ
new balance×SWITCH
「Classic is New」

『ニューバランスとスイッチ、そして表現者6人によるコラボレーション企画』
フォトストーリー&インタビュー
alan/中村勘太郎/加瀬亮/森山未來/中谷美紀/荒木経惟
(Switch Publishing公式ページより引用)



この6人の表現者のうちの1人、荒木経惟さんの記事と写真

写真家が写真家を撮る

もしくは

写真家が写真家に撮られる

同じフィールドに立つ表現者同士、どんな現場だったんだろう

そう思ったら、なぜか私まで緊張(笑)


でも、同じ写真を撮るもの同士、通じることがあるみたいで。

荒木さんが彼を見る目線や彼の作品について感じてることを
文章に残してくれたライターさんに感謝。

大きな人と仕事が出来て、よかったなぁ。


[2010/04/18 23:58] | magazine | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

薫

Author:薫
とりとめのない日常をぽつぽつと。

山田涼介くんと、彼が所属する「Hey!Say!JUMP」「NYC」をこっそり応援。

Twitter:@wakohrm

最新記事

kaoru@s bookshelf

訪問者数

ランダム妖怪辞典

くったりうさぎ きょうのひとこと

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新トラックバック

